伊豆今井浜からお送りしております

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
彼岸花
こんにちは!
秋晴れが続いております。
今日も気持ち良い秋のお天気です。


さて、皆様彼岸花はお好きですか?
実は私は彼岸花を伊豆に嫁ぐまで知りませんでした!!
初めて咲いているのを見たときは
「なんて素敵な花!!」と感動したくらいです。
f0153861_16333417.jpg

何が素敵かというと、
まず自然とは思えない、繊細な形。
f0153861_16335358.jpg

葉がなにのがより花の美しさを引き立てます。
なんとなく、毬のようなイメージの彼岸花。
f0153861_16341431.jpg

河津~今井浜の町中にのあちらこちらに咲いております。
花もちもよく、蕾からでもちゃんと咲いてくれるんです。
f0153861_16343519.jpg

季節のお花として館内に飾らせて頂いております。
今年は彼岸花の押し花にも挑戦してます。

彼岸花の押し花の作品、完成しましたらブログにアップしますね!


若女将より
by hananokaze-y | 2011-09-30 16:34 | お勧め観光名所
台風も明け、、、
こんにちは!
今日の今井浜は快晴です!
秋晴れでしょうか?暑さもやわらぎとても過ごしやすい日です。

今日は久しぶりのブログとなってしまいました。。。
気持ち新たにまた更新に励んでまいりたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、実は9月の21日に上陸した大型の台風、皆様がご無事でしたでしょうか?
実は花の風は少し大変なことになっていたのです。。
今回の台風は勢力も強く、強い雨風の影響か
日中に何度か停電を繰り返しておりました。
といっても、停電して2~3分以内には復旧していたのであまり気にも
止めなかったのですが、21日深夜に再び停電。
それから昨日の午後14時30分までなんと38時間も停電していたのです!!!

電線に木が倒れたのが大きな原因のようですが、、、
f0153861_14203338.jpg

上の写真は切断、下の写真は今にも切断しそうな倒れ方です。
f0153861_1418564.jpg

38時間、それは丸一日と半日。他の地域が次々と復旧するなか、
花の風周辺は少々復旧に時間がかかってしまいました。
天災とは恐ろしいものですね。

自家発電機が大変役立ちました。
f0153861_14153578.jpg


必要最低限の電力は確保できたものの、
23日はヒヤヒヤとしてしましました。
明け方には復旧予定だったものが、今度はお昼までかかるとのこと、
お昼になったら今度は15時になる。。。
本当に電気が回復するのか、そして何よりもお客様のご到着までに間に合うか!?

結果的にチェックイン時間の30分前に復旧し、
15時までの30分、猛スピードで準備し何とか間に合いました。
お客様ご到着時には、ほぼ通常の花の風でお迎えできたので一安心でがございましたが、
た冷蔵庫や自動販売機等の冷えが甘かったこと、
深くお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

その後は特に電気問題もなく、今日も無事に営業させて頂いております。
電気があるということ、ガス・水を使えるということの有り難さを
身をもって経験しました。日頃から節電・節水を心がけておりましたが、
改めて考えさせられた38時間でございました。

停電中にも関わらずいらして頂いたお客様この場を借りて御礼申し上げます。
ランタンでのお食事にもご理解いただき誠に有難うございました。
是非また時期を変えていらして下さいませ。心よりお待ち申し上げます。
f0153861_14214086.jpg

現在も日本列島に近付いている台風。
今回の経験備えつつも、できることなら小さな勢力であることを願うばかりです。

若女将より
by hananokaze-y | 2011-09-24 14:21 | ブログ
お天気復活!海に行ってきました!
こんにちは!!
昨日からこちら今井浜はとーっても良いお天気!!!
台風もようやく抜けたようで、晴天です。

昨日はお天気も復活しましたので、午前中に仕事を片付けてしまい、
午後から今井浜海岸へ行って参りました。
もちろん、海の家営業期間は終了してしまったのですが、
気温も水温もまだまだ暖かいので海水浴もできます☆

台風の名残で海が荒れていないか心配だったのですが、、何とかセーフ。
とはいえ、海水浴客よりもサーファーの方が多い様子。
実は今井浜海岸、サーフィンをされる方に大人気なのです。
湘南や千葉の某所のように混んでることはあまりないようですが、
隠れた人気を誇るサーフスポットのようです。

私はもっぱら浮輪で遊ぶか、シュノーケルでお魚を見て遊んでます。
水質もキレイで楽しいんです♪
昨日は久々にボディボードに挑戦しましたが、、、
お見せできるようなものではありませんでした(苦笑)

昔は少しは波にも乗れたのですが、すごく下手になってました。
奇跡的に1度だけ波に乗れましたけど、やはり練習しなければダメですね。。
また、時間を見つけて果敢に挑戦してみようと思います。
しかしながら晴天でしたし、とっても気持ちよく海に入れました。
f0153861_14571455.jpg

静かな今井浜海岸で、のんびり海水浴、おススメですよ。

若女将より
by hananokaze-y | 2011-09-07 15:00 | お勧め観光名所
道の駅 天城越え
こんばんは!
今日の今井浜海岸は大雨が降った!っと思ったらいきなり晴天。。
嵐の前の静けさでしょうか??9月に入ってすぐに台風がくるという情報を早くに聞いていたので
なんだか落ち着きませんが、安全第一に台風が去るのを待ちましょう。

さて、先日1泊2日の夏休みを頂き、若旦那と山梨県へ旅行に行ってまいりました!
私はまだまだ伊豆初心者ですので、出かける際には伊豆観光もしながらになります。
伊豆の勉強をしながらの旅行、楽しいです!!

そして、今回ご紹介するのは道の駅「天城越え」のグルメです!
この道の駅は雄大な天城山に抱かれた、渓流沿いの素朴な里です。
ゆっくりと休むことができ、またワサビ漬の加工体験も楽しめ、生産者による直売所も人気のようです。
天城を越えていらっしゃるお客様なら必ずこの横を通ることになります。
f0153861_21524912.jpg

当館「花の風」からは車で30~40分、トイレ休憩も兼ねて寄りました。
イレの案内がかわいいんです!
f0153861_21532495.jpg

さすが伊豆!「伊豆の踊り子」と「青年」ですよ!

そして小腹が減ったのでこちらのお店へ。
f0153861_21541152.jpg

「竹の子かあさんの店」は、市内のお母さんたちが中心になって天城で作られた野菜、
工芸品などを販売しているお店です。変わった工芸品や、伊豆市ならではの山菜、野菜を販売しています。お母さんたちが作った、お菓子や揚げたてコロッケ、お弁当が人気なのだそうです。

こちらは人気メニュー一覧
f0153861_21543353.jpg

コロッケも気になるところですが、お昼は別の場所で食べる予定でしたので、
二人でシェアできる「山菜おこわ」にしました!
f0153861_21545481.jpg

これが、、、おいしい!!!
おこわや炊き込みご飯は味が薄くなりがちですが、
こちらのおこわは味もしっかりと付いていて、もち米ももっちもち!
具もたーっぷりで、あなどれない美味しさです。さすが地元のお母さんたち!
f0153861_21551326.jpg

とってもおいしく頂きました!ごちそうさまでした。
お昼を食べる予定がなかったら、2個共食べていましたね037.gif

山菜おこわ、オススメですよ~

道の駅「天城越え」の所在地はこちら
f0153861_21563260.jpg

森の中のドライブは森林浴も気持ちよいです!
でも、車に酔いやすい方は注意!!クネクネ道の山道が続くので、
ちょっぴり酔いやすいかもしれません。道の駅で休みながら、ドライブして下さいね☆

道の駅 天城越え オリジナルホームページは→こちら

花の風へのチェックイン前に、またはチェックアウト後に、
観光のひとつとして是非寄って下さいませ。
「伊豆近代文学博物館」も隣接しておりますし、ハイキングも楽しめます。
是非一度お出かけ下さいませ003.gif

若女将より
by hananokaze-y | 2011-09-01 21:40 |

|

トップ | ログイン

静岡県伊豆半島今井浜にある、旅館花の風からのお便り
by hananokaze-y
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ブログ

お勧め観光名所
DIY
お客様のお声より改善しました!
花・植物・生物
館内の見所
宿泊プラン
イベントなど
河津桜

マタニティ
宿からのお知らせ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
当館からの景観
at 2017-11-24 21:59
マタニティフォトのご紹介
at 2017-09-11 21:54
マタニティフォトのご紹介
at 2017-08-16 21:42
見高入谷ブルーベリー観光農園
at 2017-07-25 19:47
マタニティフォトのご紹介
at 2017-07-01 21:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

▲このページのトップへ戻る