伊豆今井浜からお送りしております

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
わさび漬け制作中
おはようございます!

皆さまわさび漬けのあの白い部分、
何でできてるか知っていますか??

答えは、、、「酒粕」です!
私は嫁にくるまで知りませんでした。
みそや粉物で作っているのかと思っていました。。(恥)

当館ではわさび漬けを手作りしています!
わさび・茎・葉を刻み塩もみし、酒粕と水あめで整えます。

昨夜からわさび漬けを仕込み、今朝包みました。

f0153861_940870.jpg


よーく見ると緑色のものが見えますね。
これが茎やら葉やらわさびです。。
つーんと香るわさびの良い香り。

お客様には朝食のかまぼこのお供にお出ししています!

いよいよ桜が咲いてまいりました。
河津桜のお花見は3月からもお楽しみ頂けます。
これから一気に咲いてくるかと予想されています。
満開の河津桜、楽しみですね!


若女将より
by hananokaze-y | 2012-02-27 10:08 |
河津桜まつり 延長となりました!!
現在行っている河津桜まつり。
記録的寒波により異例ではありますが、河津桜まつり実行委員会より
河津桜まつり期間の延長が発表されました。
例年ですと3月10日で終了の運びですが、
今年は3月18日(日)まで期間が延長することになりました。
イベント名も少々変更です。

特別イベント
河津桜“春うらら”まつり
主催 河津桜まつり実行委員会
期間 平成24年3月11日(日)~3月18日(日)8日間
内容 営業内容や時間等はまつり開催中一部変更になります。
★ラストデイイベント
甘酒の無料サービス
日時 3月18日(日)9:00~16:00
場所 河津桜観光交流館1F売店及び笹原公園臨時売店
上記の時間、場所において先着1,000名(各500人)※無くなり次第終了


※なお、夜桜ライトアップ、駐車場及びトイレも運営いたしますが
10日をもって一部終了する箇所がございますのでご了承下さい。

上記河津桜公式ページより転載


今年は開花が遅れているという河津桜ですが、
いよいよ咲き始めました!!
本日は暖かい陽気でしたので、開花が進んだのでしょう。

現在では、河津駅前の3本は見頃を維持しております。
また河津桜原木も2分程度咲いてます。
f0153861_14384433.jpg


峰温泉及び笹原公園などメイン会場周辺では
開花したもののペースが遅いようです。
今井浜温泉も1分まではもう少しです。つぼみはパンパンですのであとちょっと!

少し早いかな?と思われる場所は館橋周辺の桜並木が1分~2分咲程度の
木がでてきました。また上河津地区では河津七滝の早咲き桜も2分程度咲いてます。

週末こちらにお越しになられる方(電車)は、確実に見頃の桜をみたければ
駅前桜並木が無難(3本)です、時間がある方はそこから河津川へ足を運び
館橋周辺桜並木を見るとよいかと思います。 

バスツアー等も多くなってきて会場も混雑しはじめてきました 
週末、河津桜まつりへはお気をつけてお越し下さい。


開花が遅い分このあと一気に咲いてボリューム感のあるすばらしい河津桜が
期待できるかもしれません (数年に1度あるかないか)

3月に入ってからお花見を楽しめそうですよ!

若女将より
by hananokaze-y | 2012-02-24 14:42 | お勧め観光名所
恵みの雨@今井浜・河津
久しぶりの雨です。
それも大雨です。。。
旅行中の雨はあまりうれしいものではないですが、
河津桜にとっては恵みの雨でしょう。

写真は宿からの風景。
霧が一面に広がり、「天然の加湿器」状態です。
f0153861_1321443.jpg


開花が遅れている河津桜ですが、
雨が降り、暖かい陽気になると
一気に咲き始めると言われております。

たくさん降って、暖かい陽気になって
満開に咲くことを祈ってます!!

頑張れ河津桜!!!

若女将より
by hananokaze-y | 2012-02-23 13:03 | ブログ
つるし雛を飾りました!
いよいよ桜まつりのスタート!!
寒冬の影響か桜の開花が遅れております。
3月に入ってもお楽しみ頂けるかと思います!!
また開花が始まりましたらブログでアップしてまいります。


さて、河津桜と同時に開催されておりますのが
隣町、稲取の「つるし雛」です。
かわいい和布で作られた雛などを紐で吊るすのが特徴。
当館でもお食事処に飾らせて頂いております!!

じゃーん!!
f0153861_1418318.jpg


当館は大小4つのつるし雛を飾っております。
全て手作りですから、本当に素晴らしい!!
右から二つ目の作品は、私の母の友人の方が制作し、今年贈って下さったものです。
大作で圧巻。本当に素晴らしい作品です。
f0153861_14212674.jpg



1個1個意味があるようです。
f0153861_14231773.jpg

細かい作業には根気が必要でしょうね。
私も作ってみたいのですが、根気が続くか不安で挑戦できません。(苦笑)


これらの素敵な作品は3月いっぱい当館お食事処にて飾らせて頂きます。
是非ご覧くださいませ。記念撮影も承りますよ!!

稲取の 「雛のつるし飾りまつり」の詳細はこちら→こちら
会場によって作品も変わりますのでご注意くださいませ。

2月の御予約は少なくなって参りましたが、3月は空きがございます。
花の風HPはこちら⇒こちら
ご予約はこちら⇒こちら

その他ご質問などございましたらお気軽にご連絡下さいませ。
電話 :0558-34-1188
メールアドレス: imaihama@izu.co.jp

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

若女将より
by hananokaze-y | 2012-02-11 14:41 | お勧め観光名所

|

トップ | ログイン

静岡県伊豆半島今井浜にある、旅館花の風からのお便り
by hananokaze-y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
ブログ

お勧め観光名所
DIY
お客様のお声より改善しました!
花・植物・生物
館内の見所
宿泊プラン
イベントなど
河津桜

マタニティ
宿からのお知らせ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
最新の記事
梅40キロ!
at 2017-06-13 17:17
プレスリリースのご紹介!
at 2017-05-26 22:03
タケノコ掘り ライバルは猪。
at 2017-04-27 08:46
マタニティフォトご紹介
at 2017-04-02 21:59
見頃の桜
at 2017-02-28 19:40
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

▲このページのトップへ戻る